MORITABI ~Morning trip~

世界一周や国内海外問わず旅した記録を朝にゆるゆる発信。好きなことを発信し続ける前向きブログ。

【MORITABI】HAWAII:チップ制度へのつぶやき【12】

f:id:tatafumi714:20150412081035j:plain

おはようございます。

フーミンです!


ちょっと忘れないうちにハワイのチップ制度に備忘録。

 

これはハワイだけではなくアメリカなら当たり前の制度だと思いますが

イマイチ日本人の私には理解ができない部分がありました・・・。

 

食事はレストランにはいると

毎回40ドル前後(1ドル=120円と換算で4800円)がかかっていて


それだけでも、うーん日本より高いぞと思っていましたが


レシートにはチップが

15%・18%・20%なんて書いてあるから!!


たかーいっΣ(OωO )

と、なる上に

それはそれは払わなくてはいけない気分になるわけです。

 

で、ちょっと調べてみました。

 

【なんでチップを払わなくてはならないか?】


こちらが読みやすかったです。

チップ攻略法その2 レストラン編 - ハワイの歩き方

 

賃金設定が低いから、チップも賃金のうちに入ってしまう・・と。


なるほど・・(*´・ω・)

 

日本人からすると、既にハワイのレストランの金額が高いから

まだ払うの?!と絶対思ってしまうと思う・・・。

 

ですが、受けたサービスへのお金はちきっと支払わないと

労働者の方への収入が低くなってしまうのですね。。


質のよいサービスを継続していただくには

やっぱりチップは払わなくてはならないか|ω・`)

 

最近、NYではチップ制度をなくすというお店も

増えてきているようですが

ハワイではまだまだチップ制度は根強く残っていきそうですね。

 

私も、次回はもっとスマートに会計ができるよう勉強して望まないと(●`・ω・)ゞ

 

最後にこれができたらスマートにハワイを楽しめるので

チップの相場を載せておきます。

チップ攻略法チップの常識 (2014年度版) - ハワイの歩き方

 

日本での当たり前は、世界での当たり前ではないことを

今回また1つお勉強しました☆

 

Have a great trip!!


フーミン