MORITABI ~Morning trip~

世界一周や国内海外問わず旅した記録を朝にゆるゆる発信。好きなことを発信し続ける前向きブログ。

【COOKING】病みつき春雨スープ【15】

f:id:tatafumi714:20150415074752j:plain

おはようございます!

フーミンです。


我が家では、最近夜に炭水化物をとらない食生活にシフトしました(ΦдΦ)


そのため週三回は春雨スープです。


春雨は好きで食べているので

特にダイエット感覚ではないのでいいです(´ω`)


昨日、少し太めの春雨が手に入ったのです。

これがかなり美味しかった。


【材料 】(二人分)

▪︎春雨  すきな量

▪︎キャベツ  2枚くらい

▪︎椎茸 3個

▪︎ネギ 4分の1

▪︎もやし 半袋

▪︎卵 1つ

▪︎ひき肉 60グラム

▪︎にんにく 少々

▪︎しょうが 少々


【調味料】

▪︎固形スープのもと 1つ

▪︎豆板醤 少々

▪︎オイスターソース 大さじ2

▪︎片栗粉 少々

▪︎ごま油


【作り方】

① 春雨は鍋でゆでておく


② フライパンにごま油をいれ、にんにくしょうがに香りがでたら、ひき肉をいれる。


③ひき肉に火が通ったら、キャベツ椎茸、もやし、ネギをいれてさっと炒める。


④豆板醤、オイスターソースをいれて炒め別皿にとっておく。


⑤同じフライパンに水300mlをいれ、固形スープのもとをいれ溶かす。軽く塩こしょう。


⑥スープが溶けたら、とき卵と片栗粉をいれ最後にごま油をたらす。


⑦春雨を鍋からとりだし、スープをかけ、炒めた④を乗せる。


所要時間10分でしたが

驚きの美味しさでした(´ω`)


春雨スープいろいろアレンジができてすばらしい!


料理も大好きなので

雑記で料理ネタを載せたいです!


おいしかった♪(*ノε` )


フーミン