MORITABI ~Morning trip~

世界一周や国内海外問わず旅した記録を朝にゆるゆる発信。好きなことを発信し続ける前向きブログ。

【Cooking】世界の朝食を作ると決めた日【24】

こんばんは!

フーミンです(´ω`)
 
手帳を読み返したら
2015年やることリスト100のなかに
 
『世界50ヶ国の朝食をつくる』
 
と、いう目標がありました。
 
なんでこんなこと思ったんだっけ?と目的を確認したら
 
▪︎ 世界朝食を通じて、世界の食事情のを知りたい。
▪︎ 世界の調理法を知りたい、作りたい
▪︎ 各国の朝食の歴史が知りたい
 
と、知りたいと作りたいが見事にコラボされた目標だったので、早速はじめることにしました(●'w'●)
 
50ヶ国ということは、単純に考えたら50日かかるので、地道につくっていこう。(*´・ω・)
 
記念すべき(?)第1回目には
私の大好きな、台湾の朝食【シェンドウジャン】を作りました。

f:id:tatafumi714:20150509103529j:plain

 
無調整の豆乳をあたためてお酢をいれるだけで
ほろほろのおぼろどうふができあがるんですよね。
 
そこに、干しエビやネギなんかをいれて
ごま油をかければ完成!!
 
簡単!!
 
本来なら、油条というサクサクの揚げパンを
たっぷり浸していただくのですが
日本になかなかないため、あぶらあげで代用してみました!!
 
充分おいしい(*^_^*)
 
第1回目は大成功の朝食でした♪
 
フーミン